ニュースブログ

2017年09月

日本口腔インプラント学会

IMG_2841.PNGIMG_2834.JPG

9/15-9/17 仙台サンプラザ、国際センターにおいて開催された第47回日本口腔インプラント学会学術大会に参加。当院におけるインプラント治療も20年が過ぎ、その間もさまざまなエビデンスが確立されてきた。最近のデジタル技術の進歩には目を見張るものがあり、とくに審美領域といわれる前歯部のインプラント治療は患者さんの要求も高いこともあり、目を見張るものがある。しかし今後高齢化していく長期経過のインプラント患者さんのマネージメントもひとつの課題となる。インプラント治療は歯を失った患者さんのQOLを向上し、見た目も含めさまざまな恩恵を提供できるすぐれた治療法でもあるが、患者さんのそれぞれの人生のステージに見合ったインプラント治療を選択していくべきかと考える。

  2017/09/28   hosaka
タグ:

TTSG in Honolulu

IMG_2574.JPG8.18発表.JPGIMG_2581.JPG

8/17/2017  ジャパニーズカルチャーセンターにて本年最後のTTSG定期勉強会参加。今回は幼児期における呼吸や睡眠障害に関連して生じる顎や顎関節の発育異常についてのレビューや現在、肥満大国アメリカで問題となっている睡眠時無呼吸症候群に対する歯科的介入の役割について活発な議論がされた。小生は治療計画ワークショップにおいて症例発表をおこなった。本年度のスタディーグループの会長ウェスリー先生夫妻、来年度会長チャン先生とグループメンターのウメダ先生、タナカ先生。

  2017/09/28   hosaka
タグ:
ページトップへ